So-net無料ブログ作成

2羽の健康診断 (ココは足にちょっとした出来物) [文鳥]

1月末に予約しておいた健康診断に3月末 行って来ました。
もう2週間くらい前の話ですが 記録がてら記事にします^^;



一通りの基本の検査はココもナッツもクリア(^-^)
ただちょっと気になる点について 少しお薬を用意することとなったのですが
(写真がちょっとわかりづらくて申し訳ないです)
ココの右足の一番内側の指に プツっとした白い出来物?ができました。
様子を見てても大きくも小さくも腫れても赤くもならず このままの状態でした。
止まり木にも止まれるし 握りの強さも変わらない。
気にしてかじることもしないし なんだかよくわからずだったのです。

【結果】おそらくイボのようなもの だそう。
悪性のものなら腫れてきたり痛がったりする様子が見られるはずだけれど
そういったこともないので 外科処置はなし。







【お薬】人間用でヨクイニンが薬局で売ってますよね。 それを使います。
我が家には先月まで次男が皮膚科に通っていて ちょうどあったんです!
ヨクイニンエキス錠というものでした。
それを鳥さん用としてどれくらいの割合で混ぜたらいいか
先生が計算してくれたところ シード200gに対してヨクイニン4錠を粉にしてまぜて
日々のご飯として与えるようにとのことでした。










まだ2週間くらいなのですが なんとなーく小さくなったような なってないような‥
とりあえず続けてみようと思います。
悪さをしてる出来物じゃないけれど 消えてくれるといいな。





体重に関して 
ココは家で測ってると この1年ちょっとずつ減ってたんです。
家では29→28→27g→ 今回病院で測ったら26g という具合でした。
別にシードを制限していたわけじゃないのですけどね。
診ていただいても これくらいでも痩せてるわけではないし
むしろ今くらいの体重のほうが理想的だそうです~

ナッツは家では26g→ 病院で測ったら25gに。
でもでも<お腹に脂肪が付き始めている>ことが発覚‥
体重は減っているのにお腹に脂肪がついている
これは人間でもアラフォーくらいになるとありますよね。
家で体重は測っていても 飼い主はお腹の毛をかきわけて
見ていなかったです(>_<) 反省[たらーっ(汗)]
シードも特に高カロリーのものってわけでもないので 食事はそのまま
〇放鳥時に次男の服の中へこもるのは禁止
ちょっと運動はしなさいよってことです(^_^;)
〇バババっとやるのも禁止
〇青菜をあげる回数を増やすこと
うちでは豆苗 サラダ菜 小松菜 チンゲン菜をローテーションしてますが
(小松菜 チンゲン菜は食べるけれど豆苗に比べたら食べる量は少ないです)
あげてるのは朝だけなんですが 夜もあげてます。
あまり食べてくれませんが ちょっとでも摂取量が増えてればいいかな。







昨日の写真 ↓
ケージの入口でめっちゃ怒ってますね~






理由はこちら
出たいのに出れないココでした(笑)







にほんブログ村
よろしければポチっとお願いします^^
ありがとうございました[かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。